☝︎ダイエット

【ダイエット】筋トレをしながら身体を引き締める方法【絶対的ルール】

こんにちは。フォレです。

『筋トレをすると痩せる!』

『筋トレをすれば引き締まる!』

多くの方が筋トレに対してこういったイメージをお持ちではないですか?

結論から言うとそれは間違いです。

もちろん筋トレはダイエットに関して、とても大事なトレーニングであることは間違いないです。

ですが”筋トレだけ”しても痩せることはありませんし、身体が引き締まることもありません。

本記事では正しく筋トレを通じて身体を引き締める方法をお伝えしていきます。

筋トレをしながら身体を引き締める方法

ダイエットに関しての筋トレの正しい知識をご紹介します。

筋トレだけでは太る

筋トレというのはあくまで筋肉をつける作業になります。

「太っている人がダイエットのために筋トレだけをした」という例で話をします。

太っている人がダイエットをするにあたって、筋トレだけをしたとしたら『筋肉が増えて脂肪はそのまま』の状態になります。

単に筋肉の分の体重が増えて終わりということになるでしょう。

お相撲さんをイメージしてもらえればわかりやすいと思います。

お相撲さんは身体作りの為に、たくさんトレーニングを行い、たくさん食べます。

なので筋肉はすごいあっても、太って見えてしまいます。

極端ですが筋トレだけをすると言うのはこの状態に似ています。

ダイエットも並行して行わなければなりません

もちろん筋肉そのものが増えることによって代謝が上がります。

代謝があがることによって、自然に体脂肪が減ってくるということはあるのですが、

ダイエット(食事管理)も併用させないと、筋トレして食事量が増えてしまったら、全然ダイエットできないことになってしまいます。

そうするとせっかく筋トレをしても、全体的にたくましくなって終わりみたいな感じになってしまい、おそらく目的は達成されないでしょう。

ですので引き締めたい場合は、ダイエットも一緒に行わなければなりません。

筋トレと減量どちらが先?

筋トレをして身体を大きくしてから減量したほうがいいのか?

減量をして身体を引き締めてから筋トレをしたほうがいいのか?

この場合は、正直どちらでもいいです。

ただし、先に筋肉を増やしたほうが代謝が上がります。

そうするとダイエットの効率も良くなります。

ですので引き締めたい方は、

まず普通にトレーニングして筋肉と脂肪、両方増やしていきましょう。

一時的に体重が増えてしまって、「あれ?」と思うかもしれないですが、その状態で筋トレを継続してダイエットを行っていくと、

筋肉がさらに増え代謝が上がるようになりますので、ダイエットも成功しやすくなり、体脂肪も落ちやすくなります。

ですので、引き締めたいという方は、どちらにしてもまず『筋トレ』はしっかり行うことが大切です。

その後でダイエット(食事管理)は、ちゃんと行うようにしてください。

「筋トレをすると体重が増えてしまうから嫌だ」という風に毛嫌いするのではなく、ダイエットの効率を高めるためにも筋トレは最初にしっかり行うようにしてください。

食事管理はどう行なっていけばいいのか?

筋トレと食事管理を行いましょう!という話をしてきたわけですが、

『一体何を食べたらいいのか?』

『何を食べてはいけないのか?』

『どう気をつければいいのか?』

そう思った方もいらっしゃると思います。

SNSやYouTubeにたくさんダイエットに関するレシピの情報が溢れています。

ですが溢れてしまっている分、どうすればいいのか迷ってしまう方もいらっしゃることでしょう。

なので、僕の方で簡単な『ダイエット食のチェックリスト』をまとめておきました。

初心者の方、痩せたい方はぜひコチラの記事を参照の上、食事管理を意識してみてください。

【ダイエットの食事】5つの簡単チェックリスト【これで痩せます】

筋トレは何をすればいいのか?

『身体を引き締まる為に筋トレをしましょう』と言われても、一体何をすればいいのか?
特に女性の方はトレーニングに疎い方も多いと思います。

簡単にお伝えするならば、まずは大きな筋肉(大筋群)から鍛えましょう。

大きな筋肉を鍛えることによって、身体の代謝がグーンと上がり、効率よく身体を引き締めることができます。

大筋群・・・下半身(太もも、お尻)、背中、胸

特にダイエットに関しては下半身が大事になってきます。

トレーニング初心者の方ならなおさら、下半身をまず中心に鍛えていきましょう。

参考に僕がYouTubeでアップした筋トレ動画をリンクしておきます。

【痩せる筋トレ】楽しくはない!本気でダイエットしたい人だけやってみて!

もちろん他の方の動画でもOKです。

自分にあった筋トレ動画でしっかり鍛えていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『筋トレだけでは痩せません』と言うことをお伝えさせていただきました。

身体を引き締めたいのなら、『筋トレ』と『食事管理』を並行して行うようにしましょう。

筋トレと減量どちらが先でもいいですが、理想的には筋トレからまずは行うこと。

そうすれば効率よくダイエット成功にたどり着けると思います。

しっかりダイエットに関する知識を頭に入れて、ボディメイクしていきましょう!

応援しています!