☝︎ダイエット

痩せる方法!ダイエット成功の思考!【ルーティンを崩さない】

こんにちわ。フォレです。

本日のテーマは、

痩せる思考方法!ダイエット成功への道!【ルーティンを崩さない】です!

ダイエットを頑張るぞ!と開始して、

多くの方が陥るのが、こんな状態では…?

『今日は疲れたから明日やろう。』
時間がないから明日でいいや。

そして明日になったら、

『うーん、また明日やろう。』

となり、段々ダイエットから遠ざかり、結果失敗に終わる。

そんな経験ありませんか?

今日は、そういった挫折してしまう方へアドバイスしますね!

本記事ではダイエットを成功に導く、痩せる思考方法をご紹介していきます。

この記事を読む前と読んだ後では、貴方のモチベーションは大きく変わると思います。

ぜひ今の自分と照らし合わせながら読んでください!

痩せる方法!ダイエット成功の思考!【ルーティンを崩さない】

冒頭にもお話ししましたが、

ダイエットを開始した多くの方が途中で挫折してしまいます。

その大きな理由は、

『ルーティンを崩してしまう』もしくは、

『そもそもルーティン化できていない』ということです。

「ルーティン(routine)」の言葉の意味は「決まっている手順」や「お決まりの所作」「日課」など繰り返しを意味している言葉です。生活におけるルーティン・習慣化とは、行動を何度も積み重ねることにより、考える必要なく自然と体がその行動していることを指します。

ダイエットを始める際、

・トレーニングをいつするのか?

・食事管理はどうやっていくのか?

・チートデイはどうするのか?

しっかりと自分のルーティンの計画を立てましょう!

#やれる範囲でオッケーだよ!

まずはここからスタートです!

そしてルーティン計画が立てれたら次のステップ!

今日の本題の『ルーティンを崩さない』に入ります。

ルーティンを崩さない

さぁここからが本題です!

まずダイエットを開始する際、どう進めていくか「ルーティンの計画を立てましょう」と先ほどお伝えしました。

このルーティンは貴方のオリジナルの内容で大丈夫です。

『毎日30分筋トレをする』

『週に2回ジムに行ってトレーニングをする』

『週に4回は走る』

『平日は糖質を摂らない』

『夜だけ白米を抜く』

など、自分が必ず継続できるルーティンを作りましょう。

そして計画が完成したら、

『1回たりとも崩さない』

これを徹底してください。

#『1回も』だぞ!

1回でも崩したら、その時点で、

『貴方のダイエットは失敗に終わる』

と思ってもらって構いません。

大げさに聞こえるかもしれませんが、残念ながら本当です。

#ガチ!

それぐらいの危機感を持ってダイエットをスタートさせましょう。

継続する為にはルーティンが必要。

物事全てそうですが、ダイエットも同じく、

すぐには結果は出ません。

仮にすぐ結果が出たとしても、一過性のものに過ぎず、

すぐ停滞してしまったりリバウンドしてしまうでしょう。

皆がちょっと動いて簡単に結果が出続けるならば、こんなに多くの方がダイエットに苦労してる方はいないでしょう。

そんなダイエットには、

『どれだけ頑張っても結果が出ない辛い時期』

というのが必ずあります。

どれだけ動いても、どれだけ食事制限をしても、体重が減らない、変わらない、なぜか増えている。

そんな地獄のような期間というものがあります。

#しんどいよ。

その期間を乗り越えてくれるのが貴方が最初に決めた『ルーティン』なんです。

どんな辛い時期でも、やることさえしっかりやっていれば、いつかはまた結果が出始めます。

ですがルーティンが崩れていると、その辛い時期を乗り越えることができません。

結果が出ないと人は、

『全然変わらないわ。もう疲れたからやめよう。』

となってしまいます。

#それは人間の本能的なものです。

ですがルーティンがしっかり守れてさえいればどうなるか。

『全然変わらないけどやることはやろう。』と、

なかば強制的に身体を動かすことになり、

自分のモチベーションが仮に落ちていたとしても行動は変わりません。

なので、辛い冬の時期でもやることをしっかりやることができ、

また結果が出始めるというわけです。

結果を出す為には継続が必要。

継続をする為にはルーティンが必要。

それがルーティンを崩してはいけない理由の1つです。

中級者、上級者にはルーティンは必要ない。

ちょっとキャッチーな見出しをつけました。

『必要ない』は言い過ぎですね。

『必要としない』が正しいかもしれません。

ダイエットの「中、上級者」になったということは、

既に貴方はダイエットを継続した先にある

『美味しい果実』を味わったことがあるでしょう。

#でなければ中、上級者になるほど継続できない

身体が変わったり、心が変わったり何か実感があったからこそ、

中、上級者になれたはずです。

そうなってしまったら『ルーティンを崩さないようにしよう』と考えることはなく、

自然と身体がトレーニングを求めるようになってしまいます。

『もっと良くしたい!』

『もっとかっこよく(美しく)なりたい!』

と更なる高みを目指すようになるでしょう。

#健康的なダイエット依存症の出来上がり!

ここまでなるのが大事です。

初心者の貴方が、憧れている『いいスタイルだな』『すごいな』と

思っている方たちも皆、

最初はダイエット初心者で苦悩する期間は必ずあったはずです。

そしてその期間を『ルーティン化して乗り越えた』。

それは中、上級者全員に共通して言えることでしょう。

だから、まず貴方がダイエット初心者ならば、

『ルーティンを崩さない』ということを徹底しましょう。

自分が納得する結果が出たら、もう強制しなくても『ルーティンを崩そう』とは微塵も思わなくなるはずです。

結論:辛い時期こそルーティン化!

常に『ルーティンで動き』、どんな時でも『ルーティンを守る』。

これがダイエット初心者の方にとっては、とても大事なことです。

逆を言えば、『ルーティンさえ守れていれば必ず結果は出ます』。

最初は簡単なルーティンでいいんです。

慣れてきて、継続できるようになったら少しレベルを上げる。

その繰り返しでいいんです。

『ルーティンのレベルを上げよう』と思えるということは、貴方の身体と心が成長してる証。

良い時は良い!

でも辛い時期に必要なのがルーティンですよ。

僕が『ルーティンを崩すな』という意味は、そこにあります。

『辛い時期に備えろ!』ということです。

頑張りましょう!

今回はここまで!

ぜひ今日からルーティン計画を立ててみてください。

応援してます!