☆人生

気分が落ち込んだ時に読んでほしい【今自分に伝えたいこと】

こんにちわ。フォレです。

ダイエットや目標に頑張っているけど中々結果が出ない。

むしろ悪くなっていっている。

そういう状態になると本当に辛いですよね。

僕も気持ちがすごいわかります。

なぜなら、今まさに僕もそういった状態に直面しているからです。

落ち込んだ時に読んでほしい

今の僕の状況は、

YouTubeを毎日頑張っていても伸びない、ブログを毎日書いているけど伸びない、コロナウイルスの影響もあって新規会員様も増えない。

こういった感じです。

地獄です。本当に地獄です。笑

『もう全てを辞めて楽になりたいなぁ』と思うことも何度もあります。

この記事を見てくれている貴方も、もしかしたら今、何かの壁にぶち当たって辛い日々を過ごしているかもしれません。

そんなこんなで今回は壁にぶち当たった時の思考法をお話していこうと思います。

これは完全に僕がいつも、そして今も考えている思考法です。

僕自身が僕自身に伝えたいブログ内容になってます。

読んでくれている貴方にもぜひ参考になれば嬉しいです。

原因追求をする

なぜ結果が出ないのか、なぜ上手くいかないのか。

そこには必ず理由があります。

方法が間違っている。

理論に基づいていない。

そもそも過去の積み上げができていない。

そして人間性。

色々な悪い要素が重なったりしていて、結果が出ないことには必ず自分に原因があるはずです。

なんでこうなってしまったのか、何がダメなのか、しっかりそれを考えてみること。

他人や環境のせいにすることなく、自分自身の責任と捉え、しっかり原因追求をすることが大切です。

僕も今原因を追求中です。

そして辛くなったら休む

先ほども話した通り、しっかり考えるというのは大事です。

でも考えすぎると段々と嫌になってきます。

継続できなくなってしまったり、最悪、精神を病んでしまったりします。

自分の気持ちのキャパを考えて、疲れたなぁと思ったらしっかり休みましょう。

大事なのは継続することです。

継続することを1番に優先し、休んで継続できるようになるならそれでオッケーです。

思い切って休みましょう。

そして人生を楽しむことが大事です。

楽しめるように考える

どんな辛い状況でも、楽しめるように思考を変えていきましょう。

『この試練は自分を成長させる!』と言い聞かせてゲーム感覚で楽しむんです。

僕も含め、人が頑張る理由は『人生をより良く楽しむため』に頑張ります。

その道中で辛いことがあり、楽しむはずにやっていることが楽しめなくなってしまったら終わりです。

なので、どんな状況でも楽しめるように工夫しましょう。

僕の場合だったら、YouTubeは自分のやりたいことに切り替えてみたり、こうやってブログの内容を少し変えたりして楽しむようにしています。

辛くなったら休む!そして楽しむ!これが1番の解決策かもしれないです。

期待しすぎない

僕が今なぜ『辛い』と思ってしまうのか。

自己分析した結果、自分に期待していたからです。

もっとできる!こうなるはずだった!とおそらく期待しすぎていたんでしょう。

そして蓋を開けてみたら、うまくいかなかったから落ち込んでいるんです。

なので期待しすぎは禁物ですね。

『こんなもんか』精神は本当に大事だなぁと改めて考えさせられました。

それでも継続する

少しづつでもいい。

ちょっとでもいい。

どんなに辛くて大変でも脚を止めてはいけない。

僕はそう自分に言い聞かせています。

休んでもいいからやることはしっかりやる。

這ってでも、ちょっとでも前に進む。

そうすればいつか光が見えるのではないかなと思っています。

脚を止めた瞬間、後退が始まります。

1歩でもいいんです。

立ち止まらず少しでも前に進みましょう。

まとめ

『辛いけど進むしかない』

目標が大きければ大きいほど、努力量は比例します。

ダイエットでも同じです。

自分を変えたいと思うなら、もちろんそれなりの苦労も一緒に背負わなければなりません。

簡単に自分の思い通りにはいかないです。

あまり言いたくありませんが、僕も今結構大変で辛いです。

なので原因をしっかり追求し、自分がどんな状況でも楽しめるように考え、辛くなったら休む。

でもやると決めたことは絶対にやります。

正直このブログも今ヒーヒー言いながら書いています笑

今日は休もうかなとも考えました。

でも自分を奮い立たせて今書きたいことを書かせてもらいました。

前に進むしかない。

それしかない。

そしてこの暗いトンネルを抜けた先に何が待っているのか。

それを楽しみに、這ってでも少しづつ前に進んでいこうと思います。