☝︎ダイエット

痩せてから身体をキープするダイエットの道筋【短期ダイエットNG】

こんにちは。フォレです。

ダイエットや減量に成功したはいいが、そこから身体を『キープ』するのが大変ですよね。

せっかく痩せたのにも関わらず、数ヶ月でリバウンドしてしまっては、それまでの気力や体力、時間、お金など全ての努力が水の泡になってしまいます。

痩せてからキープするまでが『ダイエット』と言えるでしょう。

#家に帰るまでが『遠足』理論です。

初めに、、、

何度もお伝えしていますが、短期ダイエットはオススメしません。

#短期的に痩せたい気持ちはわかります。

理由は簡単で、減量は精神的負担が大きいからです。

そして短期的に痩せたとしても、

減量後の数値をそのまま維持するということは、ほぼ不可能に近いです。

今日はそれを明確に理論立ててお話していきます。

ダイエットのアプローチ

我々の身体は年齢に応じて代謝が下がっていきます。

代謝が下がるというのは『痩せにくくなるよ』という意味です。

そういった状況の中、ダイエットを成功させるには3つのアプローチをして代謝高める必要があります。

それが以下の通りです。

【3つのアプローチで代謝を高める】

1.内臓の代謝(ダイエット要素)

2.腸内環境(ダイエット要素)

3.筋肉の代謝

1つずつ解説していきますね!

内臓の代謝を高めるアプローチ

まずは内臓の代謝を高めましょう!

内臓に良い仕事をさせることで、代謝は高まっていきます!

理想的な流れはこんな感じです!

ステップ1.良い食事、食材を摂取する!

ステップ2.内臓に消化吸収排泄の仕事をさせる!

こういったように、良い食事、食材を摂取することによって内臓の代謝が高まっていきます。

逆に、悪い食事をすることに代謝は下がっていくので要注意!

内臓の機能が低下してしまいます。

ダイエット中、減量期間中、食事量を極端に減らしてしまう方もいますが、

それは逆に内臓の代謝を下げる要因になりますので注意が必要です。

食事量を減らす=内臓の仕事が減る=代謝が下がる。

こういった流れになります。

内臓の代謝をしっかり高めるためには、良い食事を心がけましょう!

腸内環境を整える。

代謝同様、年齢に応じて身体の中の善玉菌も減っていきます。

若い頃に比べて善玉菌のレベルが下がってしまいます。

できるだけ維持するためには、腸内環境を高める食材を入れていく必要があります。

それが『野菜、海藻、発酵食品、糖』などです。

腸内細菌が活発になる食材をしっかり摂取していきましょう。

筋肉の代謝を上げる。

内臓の代謝を上げて、腸内環境を整える。

ここまでできたら次は筋肉の代謝を上げる番です。

摂取カロリーを上げて、筋肉に刺激をしっかり与えていきましょう!

筋肉を増やすということは、筋肉の糖処理能力を高めるということに繋がります!=筋肉の代謝UP!

筋肉の代謝をあげようとすると、摂取カロリーは必然と、減量の時より上がってしまいます!

そして、ほぼ皆さんこの段階になったら太ります。

ですがそれでOKです!

しっかり運動していれば筋肉の力が高まります。

これがいわゆる『バルクアップ』です!

ですが悪い食材を入れてのバルクアップはNG。

クリーンなバルクアップを心がけましょう!

無駄な脂質がない、いい脂質を摂取する。

そして糖質を摂ることが大事です。

こういった流れでダイエットを!

内臓の代謝を高めて、腸内環境を整えた良い状態で減量し、どこまで痩せるのか?

にトライしましょう!

ですが、ここで終わっちゃダメです!

食事量減らして、『いっぱい痩せれた!よっしゃ~!』で喜んでしまうと絶対リバウンドします。

減量を終えた後は、代謝が下がっているので太りやすい体になっていることを自覚してください。

減量すると必然と太りやすくなります。

減量に成功したら、成功した状態を維持しなければなりません。

そこから筋肉の代謝をあげる必要があります。

よって『ダイエットの道筋』というのは、こういう流れになります。

『ダイエットの道筋』

ステップ1.ダイエット

『内臓代謝UP&腸内環境を整える』

ステップ2.減量

『脂肪を落としてみる』

ステップ3.バルクアップ

『筋肉成長&代謝UP』

ステップ4.ダイエット

『1を始めた時と比べて見た目、体重、体脂肪率の変化はどうか確認!

この一連の流れを行って、良くなっていたらOK!

ここまでの手順を踏んで、本当のダイエット成功と言えるでしょう。

短期的なダイエットをオススメしない理由は、ここにあります。

この流れを作るためには、『1年~6ヶ月』はかかるでしょう。

フェーズごとに食事の内容も変わってきます。

もしこの流れをしてみて1回でダメなら繰り返し、また流れを行いましょう!

ボディメイクの世界はこんな感じになっています!

#過酷でしょ?笑

流れを行っていって貴方の狙い通りに結果が出れば問題ないです!

素晴らしいです!

はい、今日のお話しはここまで!

参考になりましたか?

頑張りましょう!