☝︎ダイエット

痩せる方法!ダイエット成功の思考!【心のハードルを下げる】

こんにちわ。フォレです。

本日のテーマは、

【心のハードルを下げる】です!

『さぁやるぞ!』と一念発起してダイエットを開始した貴方。

1週間、2週間…と経過し、体重計に乗ってみた!

そしたらなんと、、、

そんなに変化は無かった、、、。

こんな状況になった時に、

『こんなに頑張ったのに全然変わっていない!』
『もっと落ちてもいいのに!』

と自分の予想を下回る結果に苛立ったり、焦ったりしてしまいませんか?

#気持ちメチャクチャわかります!!!

でもダイエットには『根気』が必要です。

今日はダイエット中の貴方の心を楽にする思考方法をお伝えしますね!

本記事ではダイエットを成功に導く、痩せる思考方法をご紹介していきます。

この記事を読む前と読んだ後では、貴方のモチベーションは大きく変わると思います。

ぜひ今の自分と照らし合わせながら読んでください!

痩せる方法!ダイエット成功の思考!【心のハードルを下げる】

ダイエットを始める際、

『1ヶ月で5kg痩せてみせる!』

『2ヶ月で別人のような身体を手にいれる!』

と大きな目標を立ててしまってはいないですか?

目標を立てるのはとても素晴らしいことです!

#僕もいつも目標を立てます!

ですが、、、

大きすぎる目標、期待は貴方の首を締めることになりかねません。

さて、早速結論をお話ししていこうと思うのですが、

まずダイエットを始める際、頭に入れておいてほしいことがあります。

それが『心のハードルを下げておく』ということです。

『期待値を下げておこう』という話ですね。

#期待し過ぎないということ!

先ほども申し上げた通り、ダイエットを始める際、

多くの方が、大きな目標を立てガチです。

ですが、最初はあえて小さな目標に設定しましょう。

『1ヶ月で1kg落とす!』

『1年で別人のような身体を手にいれる!』

さっきの例に当てはめるならば、こんな感じです。

そして、

『体重は簡単に落ちない。』

『見た目はすぐには変わらない。』

ということをしっかり頭に入れておきましょう。

これで最初の初期設定はOKです!笑

#スマホみたいだね!笑

期待をしないということは、

一喜一憂することなく、やることをしっかり継続できるということに繋がります。

体重、見た目はすぐには変わりません。

そもそも体重はすぐには落ちないし、見た目もすぐには変わってきません。

本当に少しづつ、段々と変わっていくものです。

ですが、最近だと著名人やインフルエンサーの方がSNSなどに、

『2ヶ月で◯kg落ちた!』と発信することが多かったり、

大手パーソナルジムさんのCMなどで、

多くの方がダイエットすれば『すぐに変化するんだ!』と錯覚しがちです。

※高いお金を払って徹底管理してもらえる状況であるなら短期ダイエットは可能です。

ダイエット初心者の方が自分自身で頑張ろうと思った際は、

なかなかイメージ通りには進まなかったりします。

それを理解しておらず、期待値が上がった状態でダイエットを始めると、

思うような結果を得れず、心が折れてしまって挫折してしまう。

そういうことが起きないようにしましょう。

期待していない人は強い。

ダイエットのみならず、目標に向かって努力してる人の中で、

『期待をせずに継続している人』というのは本当に強いです。

なぜなら、小さなネガティブポイントも気にならなくなるから。

もし期待値が高い状態で物事に挑戦していると、

『こんな頑張ったのに!』

『なんで結果が出ないんだ!』

と努力に対してのストレスがかかります。

#頑張ってるのに悔しいもんね!

そのストレスはやがて、貴方の気力を削いでいくでしょう。

なので最初から期待しないこと。

心のハードルを下げておくことは長い目で見て『継続』するためには必須です!

期待してもしなくても結果は同じ。

『1ヶ月で5kg落とす!』という方と『1ヶ月で1kg落とす!』という方。

目標は違えど、行うことは一緒です。
『食事』と『運動』です。

もちろん本気で、それぞれの目標に到達するとなれば、目標に比例して努力量というのは変わってきます。

ですが、僕の経験上、皆さんがダイエット初心者と過程するならば、

大きい目標を掲げた方と小さい目標を掲げた方の結果は同じぐらいだと思います。

だとするならば!

大きい目標を掲げた方・・・

思うような結果が出ず、落ち込んだりイライラする。

小さい目標を掲げた方・・・

自分の納得のいく結果が出て満足する。

もう最初の時点でモチベーションの差は歴然です。

期待しなくても期待しなくても、やることさえしっかりやっていれば結果は変わらなので、最初から期待するのはやめましょう。

結論:『こんなもんか。』メンタルで乗り切ろう!

ダイエットを頑張る際、『こんなもんか。』を口癖にしてください。

結果に期待せず、『まぁこんなもんで十分でしょう。』というメンタルを持ってください。

そうすれば落ち込むこともなく気楽に、ダイエットに打ち込むことができます。

冒頭でもお話しした通り、ダイエット成功には『根気』が必要です。

ですがダイエット成功の道には、その『根気』を奪う悪魔がたくさん貴方に囁いてきます笑

#全無視しましょう!

期待さえしなければ、ペースを乱されることもなく、最終的な目標まで走りきれるはずです。

小さな結果を積み重ねて大きな結果を手にいれましょう!

頑張りましょう!

応援してます!