☝︎ダイエット

大型ジムとパーソナルジムどちらが良い?【知らなきゃ損です】

こんにちわ。フォレです。

ダイエットやトレーニングをする為にジムに行こうと思っている方も多いと思います。

そしてジムに行く際に迷うことと言ったら、

パーソナルジムに行くか?
24時間ジムなどの大型ジムに行くか?

ではないでしょうか?

大型ジムとパーソナルジムどちらが良い?

昨今のフィットネスブームにあやかって、パーソナルジムも大型ジムも多数オープンしています。

大手パーソナルジムのCMなどを見て、パーソナルに興味がある方は多いものの、多くの方は高額なイメージのあるパーソナルジムよりも比較的安価で済む大型ジムのがいいのかな?と考えると思います。

そこで、パーソナルジムの経営者でもある僕が、公平な立場で大型ジムとパーソナルジムの違いと両方のメリット、デメリットを解説していきます。

もし貴方がジムに行こうと考えていたり、今の現状に迷っている場合はぜひ参考にしてください。

大型ジムのメリット

各地に続々オープンしている24時間ジム。

まずは皆さんが選択しやすいであろう大型ジムのメリットをお伝えします。

1.値段が安い

最近の大型ジムの平均料金は月額5000~10000円程度です。

パーソナルジムとは比較にならないほど安価であることは大きなメリットです。

月額5000~10000円が高いと感じる方は自宅でトレーニングをするようにしましょう。

2.好きな時間に通える

最近では24時間ジムが多くあります。

自分の好きな時間に好きなだけ通えるというのは大きなメリットの1つです。

自分のライフスタイルに合わせてジムに通うことができます。

3.たくさんの器具がある

大型ジムには様々なトレーニングマシーンがあります。

様々なマシーンがあるということは、同時に全身くまなく鍛えることができるということです。

マシーンは初心者の方でも簡単に使用できるものが多く、効率よく効果を出すことが可能になります。

大型ジムのデメリット

次は大型ジムのデメリットについて解説していきます。

デメリットは先ほど説明したメリットの裏返しのような感じになります。

1.通わなくなる

ジムに通ったことがある方の多くは『ジムに通わなくなった』というのを経験したことがあるのではないでしょうか?
というのも日本では全体の6%がジムに通い、半年後には70%の人が退会する』と言われています。

それほどジムに通い続けるというのは難しいことなのです。

先ほどメリットであげた『好きな時間に通える』というのは裏を返せば『嫌な時間に通わなくていい』ということになります。

そうなると、『今日はいいや』『明日行こう』となり段々とジムから足が遠のいてしまう可能性が大いにあるということです。

そして料金が安い分、『いつか行くかも』と無駄な月会費を払い続けてしまう場合もあります。

結果、気づいたら中々のお金を無駄にしてしまっていることもよくあります。

2.間違ったトレーニングをしてしまう

こちらも先ほどメリットで上げた『たくさんの器具がある』の反対です。

『たくさんの器具がある』というのはメリットにもなるのですが、初心者の方にとっては『何をしていいのかわからない』ということに繋がっていきます。

僕のパーソナルジムに来られる方の多くが、大型ジムに通ったはいいけど『何をしていいかわからなかった』『器具の使い方がわからなかった』という声が多いです。

そしてトレーニング、ダイエットの知識がない初心者の方こそ、間違ったトレーニングをしてしまって自分の思い描く理想とは違う結果になってしまう可能性があります。

パーソナルジムのメリット

続いてパーソナルジムのメリットについても解説していきます。

僕自身パーソナルジムを経営していますが、特に肩入れすることなく正直にお話していきますね(笑)

1.正しい知識を習得できる

トレーニングの仕方、食事指導、ダイエットの知識など正しい情報、やり方をトレーナーから引き出すことができます。

全くの初心者さんでも、ダイエットやボディメイクの知識を得ることができ、一生の財産として生かしていくことができるでしょう。

今後の人生でダイエットしたいときに一生使える知識になります。

2.行かなきゃいけなくなる

パーソナルジムは基本予約制のジムが多いです。

大型ジムと違い、その日その日に好きな時間に行くというようなことはできませんが、逆に指定した決まった日があることによって必ず行かなければならなくなります。

そしてサボってしまったりしているとトレーナーから連絡も来るでしょう。(笑)

なので気づいたら通わなくなっていたということはほとんどありません。

3.効率がよく結果を出しやすい

正しい知識を持ったトレーナーがサポートし、ジムにもしっかり行けるようになると、もちろん結果も出ます。

やり方もわからず、ジムもサボりがちになってしまう可能性のある大型ジムと比較すると、結果が出るスピードというのは一目瞭然です。

なるべく効率よくボディメイクを進めたい方にとってパーソナルジムは大変オススメです。

パーソナルジムのデメリット

自分がパーソナルジム経営者だからといってデメリットを伏せることはしませんよぉ~(笑)

もちろんパーソナルジムにもデメリットはあります。

1.大型ジムに比べると高い

30分なり1時間なり、マンツーマンでトレーナーがサポートするのがパーソナルジム。

パーソナルジムとは本来、富裕層に向けてのサービスでした。

それが形を変え、比較的安価なパーソナルジムもできてきたものの、1時間3000円ぐらいが最安値でしょう。

最安値の1時間3000円でも週2回通うと3000円×8日=24000円です。

大型ジムに比べると値段は高くなります。

2.トレーナーとの相性

基本的にパーソナルジムではトレーナーとマンツーマンで行います。

もちろんお互い人間なので、合う合わないはあると思います。

もし自分の性格に合わないトレーナーさんだったら、その後のトレーニングに支障をきたす可能性もあります。

パーソナルジムに通う際は、自分にあったトレーナー探しも必要です。

まとめ

参考になりましたでしょうか?
上記では大型ジムのメリット&デメリット、パーソナルジムのメリット&デメリットを解説しました。

最後にもっとわかりやすく僕なりにまとめてみましたのでご覧ください。

大型ジムをオススメする方

・なるべくお金をかけずにトレーニングしたい方

・ある程度ダイエットやトレーニングの知識をお持ちの方

・1人でも続けられる継続力のある方

パーソナルジムをオススメする方

・初心者の方

・1人では中々続けられない方

・効率よく結果を出したい方

僕個人の意見を言わせていただくと、パーソナルジムをオススメします。

理由としては、一生使えるダイエット、トレーニングの知識を得ることができ効率よく結果を出すことができるからです。

無駄に月会費を払うよりも多くのことを吸収できるパーソナルジムを僕はオススメします。

ぜひ参考にしてください。