☝︎ダイエット

ダイエットダンスは本当に効果的なのか?

こんにちわ。フォレです。

本日のテーマは、

『今話題のダイエットダンス(痩せるダンス)は本当に効果的なのか?』です!

『ダイエットダンス』&『痩せるダンス』をアップされてるYoutuberさんたち!


Marina Takewaki
さん(チャンネル登録者数現在129万人)

タビワダンス さん(チャンネル登録者数現在3.3万人)

など多くのYoutuberの方が『痩せるダンス』『ダンスダイエット』を配信されています。

ミットアウト

僕のYoutubeでも『痩せるダンス』を配信しています。(メインはトランポリン)

貴方も1度はやったことがあるのでは…?

『楽しく痩せる!』と言われる『痩せるダンス』は本当に効果があるのか、僕なりに解説していきます。

ダイエットダンスは本当に効果的なのか?

早速、結論からお話します。

答えは、、、

『効果的であり、効果的では無い!』です。

#びみょ~(笑)

世の中にはたくさんのダイエット方法が蔓延しております。

『痩せるダンス』はもちろん、

『筋トレ』『ランニング』『キックボクシング』『ヨガ』『ピラティス』『ボクシング』、、、

数えればキリがありません。

僕のメインで配信している『トランポリン』というのもあります。

コチラ全て『効果的であり、効果的では無い!』と言えるでしょう。

その意味を解説していきます。

継続しなければ全て無駄。

『効果的であり、効果的では無い!』とお伝えした意味は、

『どれも継続しなければ意味がないよ!』ということです。

これは全てのダイエット方法に共通して言えます。

『ダンスダイエット』もそうです。

『継続』しなければ意味がありません。

どんな効果的と言われるダイエット方法も、

週に1回や2回、5分~10分の運動では全く意味を成し得ません。

そういった意味では、『継続』さえできれば、どんなトレーニング方法も

『効果的!』と言えます。

そして、

『特に痩せるトレーニング方法』というのも、ほぼ存在しません。

自分の目的に合ったトレーニング見つけ、継続することが効果を出す唯一の手段です。

ダンスダイエットは有酸素運動!

多くの方の配信されている『ダンスダイエット』の動画を拝見すると、

やはり『有酸素運動メイン』ですね。

有酸素運動とは『脂肪を燃やす運動』になります。

トレーニングの種類には大きく2種類あります。

無酸素運動=筋肉を作る運動

有酸素運動=脂肪を燃やす運動

『ダンスダイエット』は、この脂肪を燃やすという点で有利に働く、

『有酸素運動』のトレーニングに入ります。

#ちなみにトランポリンも『有酸素運動』です。

なので脂肪を燃やしたいという方には『ダイエットダンス』はオススメです!

#何度も言いますが『継続』ね!

筋肉をつけて引き締めるということは期待できない。

『ダイエットダンス』の動画を拝見すると、

『これは確かに脂肪が燃えそうだな!』と思うのですが、

筋肉をつけて美しい身体に引き締めていくのは少し難しそうです。。。

多少は筋力トレーニングの効果はあるものの、音楽に合わせて、

流れ作業的な形で進んでしまっていることが多いので、少し難しいかもしれません。

本来、筋トレをする場合は、ゆっくり呼吸を意識して動作を行うことが1番効果的と言われています。

なので!

筋トレは『筋トレ動画』を!

それが終わったら『ダンスダイエット動画』を!

という形で、

目的にあった動画をしっかりチョイスしましょう。

そういう形でトレーニングすれば、

無酸素運動(筋肉を刺激しながら)+有酸素運動(脂肪を燃やす)

になるので、より効果的かなと思います。

短くても30分は行う。

僕もYoutuberの端くれとしてわかるのですが、

長い動画を作るのは本当に大変です(笑)

 

チャンネル登録1000人記念!

この動画を作るのに6時間かかりました(泣)

なので多くの方が1曲分(おおよそ3~5分)で『ダイエットダンス』の動画を作成されていることも多いです。

皆さん、承知の事実だとは思いますが!

5分では痩せません!

基本は1日『1時間』、短くても『30分』はやるようにしてください!

30分~1時間を週に2~3回しっかり行うことができれば高い効果が期待できます。

#もちろん食事管理も大事です。

とはいうものの楽しいのは間違いない!

『ダンスダイエット』の一番の利点は、

『運動嫌いな人でも楽しく行える!』ということでしょう!

音楽に合わせて身体を動かすのはとっても楽しいです!

そして『楽しい』ということ『継続しやすい』ということです!

なのでトレーニング初心者の方には『ダンスダイエット』は大変オススメです!

まずは『ダンス』から始めて、慣れてきたら『筋トレ』や他のトレーニングに挑戦してみるのも大いに有りだと思いますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後にまとめに入りましょう。

『ダンスダイエットは効果的か?』

…継続さえすれば効果的!

『ダンスダイエットは有酸素運動!』

…脂肪を燃やす運動です!

『ダンスダイエットは筋肉をつけることは難しい!』

…筋トレは筋トレの動画を!

『ダンスダイエットは短くても30分は行う!』

…短時間では意味なし!

『ダンスダイエットは楽しい!」

…初心者の方には大変オススメ!

以上です!

せっかく頑張るなら効果を出したいですよね!

正しい知識を持って楽しくエクササイズしましょう!

応援してます!