☝︎ダイエット

ダイエットに運動はなぜ必要なのか【食事だけでも痩せます】

こんにちわ。フォレです。

本日のテーマは、

『ダイエットに運動はなぜ必要なのか?』です!

『とにかく運動嫌い!』

『動かず痩せたい!』

そういった方も多いのではないでしょうか?

ぶっちゃけ!

『ただ痩せたいなら運動せずとも食事制限のみで痩せます』

でも残念なことに、やっぱり色々な面を見ると、

ダイエット=運動+食事制限になってしまうんです。

#神よ、なぜそうしたのだ。

この記事では、運動嫌いな人にとっては少し耳の痛い、

なぜダイエットに運動が必要なのかをわかりやすく解説していきます。

ダイエットに運動はなぜ必要なのか?

冒頭でも少しお話したように、

『ただ痩せたいだけなら運動せずとも食事制限のみで痩せます。』

わかりやすく言えば、食事を一切しなければ、人間はみるみる痩せていきます。

#食事を取らなくて痩せない人間がいるとしたら、食事をしなくても生きていける新人類の誕生です!

なので、ただただ体重を落としたいのならば、運動せずとも食事量を抑えれば痩せることは可能なわけです。

では、なぜ運動は必要なのか。

それを今から解説していきます。

筋肉が落ちると代謝が下がる。

こちらは、かなり有名な話なので、多くの方が既に知っているかと思いますが、

筋肉量が低下すると、代謝(脂肪を燃やすエネルギー)が落ち、

太りやすく、そして痩せにくくなります。

#ここが運動をしなければならない1番の理由。

そして代謝は年齢と共に落ちていきます。

なので運動を全くしてこなかった方が年を重ねるに連れて、

太りやすく、痩せにくい身体になっていくと言えるでしょう。

ダイエット初心者の方にわかりやすく、

『運動』と『食事制限』がダイエットに関して、どういう役割があるのか

車に例えて説明しますね。

#今からお話する中に登場する『ガソリン』は身体に蓄積された『脂肪』だと考えてください。

『運動』と『食事制限』をして結果が出る仕組み。

『運動』(筋肉を作る)…エンジンを大きくする。

・エンジンが大きくなると、ガソリンが大量に必要。

・少し動くだけでガソリンを大量に消費するようになる。

『食事制限』…アクセルを踏む。

・アクセルを踏むとエンジンが始動するためガソリンを消費する。

このように、運動をして筋肉を作るということは、

脂肪を燃やす『エンジン』を『大きくする』という意味になります。

そして、その『エンジン』は身体に蓄積された

『ガソリン』(脂肪)を大量に消費します。

食事制限をして、『アクセル』を踏むことによって

『エンジン』が『ガソリン』を更に消費する。

これが『運動』と『食事制限』をして結果が出るダイエットの仕組みです。

では『運動』をせずにダイエットをしたらどうなるのか。

ガソリンを燃やすエンジンが弱い、そしてドンドン小さくなっていきます。

ということはどれだけアクセルを踏んでも、

小さいエンジンが少しだけガソリンを消化してお終いです。

すなわち、

エンジン(筋肉)が小さいと、ガソリン(脂肪)が少ししか燃えないため、

どれだけアクセル(食事制限)を踏んでも、結果は中々出ないということです。

要するに、貴方はガソリンオバケと呼ばれるアメ車にならなければいけないということです。

#プリウスになるな!

更に問題なのが、次の項目。。。

一生食事制限はできないでしょ?

先ほど、『運動』しないと脂肪を燃やすエンジンが小さいから結果が出ないよ!

と言いましたね。

でも食事制限をしていれば、少しずつではありますが、

アクセルを踏んでいるため、痩せていきます。

でもここで問題なのが、一生、食事制限できますか?ということ。

現実的には無理ですよね。

#たまには好きなもの食べたいじゃん。

そうして、食事制限を解除して普通に食事を摂取した瞬間、

貴方の身体の中に大量のガソリンがブチ込まれます!

これは大変!なぜなら大量のガソリンが入っても、貴方のエンジンは小さいままです!

余ったガソリンは、もれなく脂肪として貴方の身体に蓄積されます。

これが俗にいう『リバウンド』です。

#恐ろしい。。。

でも貴方が運動もしていて、エンジンを大きくしておけば、

しっかりまたガソリンを消費してくれるので、痩せていきます。

なのでダイエットは『運動』と『食事』両方やろうよ!というお話なんです。

まとめ

先ほどからお伝えしている通り、運動することはダイエットに関して、大きな役割を持っています。

しかし、運動はダイエットの面だけではなく、他にも様々なメリットを生んでくれます。

それは別記事に記載してますのでぜひ確認してください!

『運動したくない!』

その気持ちはわかります。

寝てて痩せれたら最高ですよね!

でも現段階では楽して痩せる方法は皆無です。

#誰か開発して!

なので痩せたい方は食事制限をしっかりしつつ、適度な運動も一緒にやっていきましょう。

自分のやれるレベルからで結構です。

今だったらYoutubeで楽しい簡単なエクササイズもたくさんあります。

ぜひ美しく、健康的な身体になってください!

応援してます!