☆人生

今を生きる。【後悔しない人生の送り方】

こんにちわ。今日は激務で頭から火を吹いている、人間火山ことフォレです。#こんな事書いている場合じゃない

先日こんなイラストを更新しました。

『い』まを生きる。

なぜ当たり前に明日が来ると思っているんだ?

もしかしたらこの瞬間死ぬかもしれないし、

明日には病気が発覚するかもしれないよ。

もし君が、まだどうなるかわからない未来の事で

悩んでいるようなら時間の無駄だ。

今を生きろ。1日1日を噛み締めて生きろ。

今!この瞬間!1日1日を大事に生きれない人間に

はなから明るい未来は訪れないぜ。

今日はコチラのイラストの内容について詳しく解説していこうと思います。

当たり前に明日が来ると思っていませんか?

普段生きていて「死ぬ」ていうイメージって中々出来ないですよね。

それもあり、自分の人生を何も考えずに生きてしまって死ぬ間際に後悔するという話を何度も耳にしたことがあります。

僕もそうでした。

リアルに「死」というものを考えれず、感じられず、いまいち自分の人生を真剣に考えていなかったと思います。

いつ死ぬかわからない。いつ病気になるかわからない。

でもそんな僕にカミナリが落ちました。

今年の1月に癌が発覚し手術をしました。

#早期だったので今は元気です

その時に生まれて初めて「死ぬのか」と、リアルに「死」を感じることができました。

僕は21才の頃から自分のやりたい仕事をやってきて自分の人生にしっかり向き合ってきたつもりでした。

でも実際に「死ぬ」と思って時に、いろいろ思い返してみた結果、「全然本気でやってなかった」と思ってしまいました。

「もし退院できたら本気で自分の人生と向き合おう」そう決めました。

そして運よく、入院して抗がん剤ということにならなかったので、今はこうして仕事ができています。

病気になって「当たり前の生活が当たり前じゃなくなる」

そう感じることができたからこそ、今の僕があります。

未来のことで悩んでいるようなら時間の無駄

未来のことなんてわからない。

わからないんだから、想像して不安になったり考え込んでしまうのは時間の無駄です。

大事なのは今の貴方の気持ち。

いつまで自分の人生が続くのかもわからない。

だから今自分のやりたいこと、興味のあることをやってほしい。

本当にそう思います。

今を生きろ

だからこそ今を全力で生きてほしい。

過去には戻れないよね?

貴方の人生の最高の時は「今」です。

今が最高であり、今がスタートの時です。

何度も言います。

今の貴方のやりたいこと、今の貴方の気持ちを尊重してください。

今を生きれない人に明るい未来は絶対にありません。

まとめ

いかがでしたか?

長いことお話ししてしまいましたが、僕が言いたいのは。

「死ぬ時に後悔しないように今を生きよう。」

ただそれだけです。

中々、考えられないと思います。

でも貴方が自分の人生にしっかり向き合わなければ絶対死ぬ間際に後悔します。

僕は自分の経験を持って体験したので断言できます。

この記事が皆さんの後悔する可能性を少しでも下げれたら嬉しいです。

今日も1日頑張りましょう!