☆人生

目標を達成するために必要な時間【孤独を恐るな】

こんにちわ。

オジサンのクチャクチャという咀嚼音がめちゃくちゃ苦手なフォレです。

#特にワザと出している人。

#御構い無しにやるオジさんにはなりたくない。

さて、先日こんなイラストを更新しました。

『こ』どくを恐るな。

『1人では生きていけない。』確かにその通り。

でも、1人で生きていける力も持った方がいい。

目標を達成する、夢を叶えるには孤独な時間も必要だ。

無理に人と関わろうとしなくてもいい。

今は一生懸命やるべきと思うなら、自分を信じて孤独でいろ。

その時間がいつか本当の仲間に出会わせてくれる。

そして本当の絆のある友達、家族、恋人なら

そんな君のことを心から応援してくれるよ。

孤独を恐れず頑張れ。

今日はコチラのイラストの内容について詳しく解説していこうと思います。

1人で生きていける力を持とう。

友達と一緒じゃなきゃ嫌だ。

友達と同じことをしなきゃ仲良くしてもらえないかも。

そう思ってしまう気持ちもすごいわかります。

でもそれはやめましょう。

いや、僕は友達を作るな!とか1人になれ!と言ってるわけではありません。

でも人間関係がストレスの大きな原因になっているというデータも出ています。

考えてみてください。

貴方が今もし悩んでいるのなら、それは人間関係ではありませんか?

人間関係が貴方の成長に歯止めをかけているという状況も大いにあります。

残酷な話ですが、自分が本当のピンチに陥ったとき、自分を守れるのは自分だけです。

もちろん、友達も一時的には助けてくれるかもしれません。

でも、友達には友達の人生があります。

友達にも守らなければいけないものがあります。

貴方を助けてばかりはいられないので、助けばかり求めていると、いつか友達でさえ貴方を見捨てざるを得なくなります。

自分1人でも生きていける力を持ちましょう。

その力は自分を守る思考方法、行動力、結果です。

そういったお話を今日はしていきます。

目標を達成するには孤独な時間も必要。

ダイエットに置き換えるとわかりやすいです。

例えば貴方が

『1ヶ月で3kg絶対落とす』という目標

があったとします。

3kg落とすのは中々大変です。

そうなってくると運動はもちろん、食事制限もしなければなりません。

そんな時、友達から『ご飯に行こうよ』と誘われたらどうしますか?

『ここで食べると体重が…』と考えれても、『断ったら嫌な感じになるかな…』と誘いにのってしまって、結果目標を達成できなかった。

そういったこともあるかと思います。

そこで、

『ごめん!この1ヶ月で3kg絶対落としたいから今日はやめておく!1ヶ月後にまた会おう!』

とハッキリ断ることが貴方にはできますか?

今ダイエットに置き換えて話をしましたが、色々な目標や夢を達成する為には孤独な時間というのも必要です。

1人で考えて、黙々と挑戦しなければいけない時間もあります。

それが1人で生きていける力を培っていく方法です。

無理に人と関わろうとしなくていい。

昔、僕も親に『友達をたくさん作りなさい!』と言われました。

その結果、友達がたくさんできました。

でも今、大人になり結婚して子供ができ、夢を追いかけている最中なので、もう長いこと友達と会っていません。

不思議と寂しいという感覚はありません。

そして充実さは遊んでいた以前よりも増しています。

無理に友達と一緒にいなきゃ!と思わなくてもいいんです。

もちろん友達と遊びたかったら遊びましょう!

でも、貴方が目標や夢に集中したい!と思っている中、

心のどこかで『付き合いにも参加しなきゃな』と

後ろめたく思って誘いに嫌々のっているのなら、

パツっと断って、やることに集中することも大事です!

たまに寂しくなりますが笑

そんなときは自分から友達を誘ってみましょう。

今貴方にとって遊ぶことよりも集中することが大事なのならどちらを優先するかは明白ですよね。

孤独の時間が本当の仲間に出会わせてくれる

貴方が孤独になり目標に向かって頑張っているということは素晴らしいことです。

遊びたい!という人間の欲求に負けず、自分の為に頑張っている!

かっこいいですよね。

その姿は必ず誰かが見ています。

もしかしたら貴方をバカにする人もいるかもしれない。

『付き合い悪くなったなぁ』『何をそんなに頑張ってるの?』『もう誘わない』

そんなことを言う友達とこれからも付き合っていきたいですか?

それよりも貴方の頑張る姿を見て、

『頑張って!』『また目標達成したらお祝いしよう!』『その気持ちわかる!』『落ち着いたら遊ぼ!』

と言ってくれる仲間に出会いたいですよね。

貴方が孤独に頑張ることによって本当に大事にすべき仲間というのも見えてきます。

そして貴方が頑張った先に、貴方の努力を理解してくれる新しい仲間に出会うこともあります。

だから孤独の時間というのは、

『必要のない関係を整理でき、必要な関係を見つけれる時間』

でもあるのです。

まとめ

いかがでしたか?

僕は今完全引きこもりのブログオタク、Youtubeオタク、イラストオタクになっています笑

寂しい?と聞かれたら、そりゃ寂しいですよ笑

でも僕にとって今この時間は絶対必要だと思っています。

もう長いこと友達にも会っていません。

でもその中でもたまに連絡をくれて応援してくれる友達はいます。

そういった友達に褒めてもらう為に、僕はまだ引きこもりを続けます笑

もし貴方が今孤独に頑張っているのなら、ここにも1人、同じやつがいることをわかっていてください。

いつか今よりも高みで会いましょう。

今日も頑張ります!

最後まで見ていただきありがとうございました!